広告

2015年12月17日木曜日

断食からケトプロ食に移行するのはオススメできない

このブログで一番読まれている記事です。断食からケトプロ食へ移行すれば糖質中毒症状に悩まされない。とはいえ、多くの人は1日三食しっかり食べている人でしょうから、
そういう人には全然推奨できません。一食抜くだけでもめまいがしたりするでしょうし、血糖値が上昇することに身体が慣れているのであれば、より身体がビックリしてしまうこと間違いなしでしょう。私も、食事を抜くことにはそれほど違和感はなかったのですが、米を食べないことの負担感や違和感はすごくありましたし、それは糖質中毒症状の一つだったんじゃないかなと今は思いますが、糖質ゼロにするのは結構大変です。今の私だったら、こういうプロセスにします。

  1. 朝にココナッツオイル、ミルク(大さじ1〜2)コーヒーを飲み始める。
  2. 昼の糖質を抜いて、お肉をいっぱい食べてみる。夜は普通に食べる。
  3. 夜の糖質を抜いて、お肉とお魚をいっぱい食べてみる。

初めてココナッツオイルを大さじ5杯分くらい食べたとき、すごい違和感があったのを覚えています。あのとき初めて身体の中でケトン体が溢れてビックリしたんだと思います。そこからボチボチ空腹感から抜け出せるようになって、今じゃ昼飯食べ忘れるという快挙?も達成するほどに、ケトン体が自らの食欲をコントロールしてくれるようになりました。
1日一食もやってみましたが、痩せにくいですね。身体が省エネルギーで過ごそうとしちゃうのもあるせいか、痩身効果はあまりないと感じています。それよりも昼夜しっかり糖質ゼロにして、動物性たんぱく質と脂質を食べるようにした方がすぐに痩せました。正確には、体重は変わらないでウエストだけ減りました。

ぜひ、断食ではなく最初からケトプロ食を実行してみて欲しいと思います。

0 件のコメント: