広告

2015年12月15日火曜日

【レビュー】27インチiMac Retina 5kディスプレイモデル(Late 2015モデル)

ついに購入しました。21.5インチiMac(Mid 2012)からの乗り換えです。グラフィックを駆使するような職業ではありませんが、
画面が大きくて綺麗なのは素晴らしいですね。Thunderbolt Display‎でデュアルディスプレイにしているのですが、きめ細かさが全然違います。以前はOffice系の編集やPDF・Kindleの閲覧の時は拡大してみていましたが、その必要がなくなりました。拡大しなくても文字などの情報が苦なく読み取れるからだと思われます。各アプリケーションの画面を大きくしなくて済んでいるので、ただでさえデカいディスプレイをより活用できるようになったと思います。楽ですね。宝の持ち腐れと思われるかもしれない文字処理系の仕事しかしていませんが、メールを確認しながらOfficeが苦なく使えることは、メンタルに良好です。より仕事に精を出すきっかけにもなりそうですし、このiMacに恥じない仕事をすべきですよね。

今回はTime Machineや移行アシスタントを使わずにデータを移行しましたが、iPhoneの母艦の変更に一番苦労しましたが、このサイトで解決できました。ソフトウェアもクラウド上にあることが多くなってきたので、DVDでインストールし直したのは翻訳ソフトくらいでした。職場でOffice365を使っていることも幸いして、すぐ使えるようになりました。半日くらいはかかってしまいましたが。

Magic Keyboard&Mouse 2もいい感じです。前はエネループでバッテリ管理していましたが、バッテリーも長寿命です。つい、Magic Trackpadも注文してしまいました。キーボードはタイピングがより静かになりました。ちょっと角度がなさすぎて打ちにくいと感じていますが、しばらくすれば慣れると思われます。ストロークが浅いのがこれほど心地いいとは。MacBookで感じてはいましたが。ちょっと残念なのは、MacBookよりもキーの大きさが小さいこと。大きさは同じにして欲しかったです。

0 件のコメント: