広告

2015年8月29日土曜日

本格的にパレオダイエットを始めた

パレオな男にすっかり魅了されて、パレオダイエット実践しています。とは言え、炭水化物を少し許容したのに加えて、加工品を避ける、というところを取り入れた程度でしょうか。

開始した夕食の翌朝、いつもよりだるい感じがありましたが、22時頃に寝たにも関わらず、いつもは4時頃に目が覚めたあとは眠れないのですが、今日はいつものまにか眠っていました。二度寝した影響もあったのか、だるい感じはありましたが、たくさん寝れたのは、糖質制限していたときのような妙にハイな状態から免れたからでしょうかね。

私が摂取すべきカロリーは最低でも1650kcal程度の摂取が必要のようで、普段自分がどのくらい食べているかは、PFCバランスをざっくり意識しながら食べる程度です。先日食べたものとしては、鍋もつ鍋 (牛小腸 ・鶏ガラスープベース・ ニラ・キャベツ・豆腐・しいたけ)、豚コマ肉150g、ラム肉150g、白米150g、明太子二切れ、メロン数口、梨半個くらい、でした。これくらい食べて、感覚的にはもう食べれないって感じでした。2000kcalはいってないと思いますが…。ちなみにその日はお酒飲まなかったです。

16時間断食するっていうリーゲインズダイエットは前から取り入れていたので、特に意識せず実践していますが、1日1食を本格的に開始して、約9ヶ月が経過します。体重も大きな増減なく経過しているかと思いますが、いまひとつ、体脂肪率が安定しないのと、せめて15パーセントくらいに落ち着いてほしいのですが、それも未だ叶わぬ状況ですね。半年くらいで5%程度落ちたので、順調に落ちてきていると評価できなくはないですがね。食事ももう少し厳し目に管理しなくてはいけないかもしれません。週に3〜5日くらいは飲んでいますし、1日の摂取量もハイボールで換算すれば3〜7杯程度は飲んでますし、意識的に休肝日を増やす必要がありそうです。

恥ずかしい話ですが、うっすらと腹筋が見える程度の体脂肪率にしたいんですよね。もう少し希望を出せば、胸板もしっかりつける感じで。とはいっても、10数年暴飲暴食に近い生活をしていたので、この溜まった皮下脂肪はそう簡単には落ちないのでしょう。あと3〜5%くらい体脂肪を落とすには、さらに1年くらいかかるかもしれませんね。リブートダイエットの期間をもうければ、もう少し短いスパンで達成できるかもしれませんね。気長にいきますか…。

0 件のコメント: