広告

2015年8月5日水曜日

1日1食を半年継続したら骨量が減ったので、ケトプロ食に変更しました

1日1食にしつつ、少しずつ糖質制限に移行してきている今日この頃ですが、小西先生のケトプロ食に触発され、1日1食をやめました。食べたい時に食べることにしました。1日1食にしても、体脂肪もそれなりに減りますが、筋肉量も骨量も減っていました。体調こそ良かったですが、それは身体がケトン体代謝にシフトできたことによる効能かなと思います。もし1日1食を続けていても、体調の良い時期は長くは続かなかったと思います。

最近は、毎日ではないものの、平日はケトプロ食を意識した食事です。妻には今のところ、あまり共感を得られていないので、不満を言われることも多いですが、主食類は食べないというところで今のところ落ち着いております。

ケトプロ食実践後、1週間くらいしか経過していませんが、体重が変わらないのに体脂肪が下がるという嬉しい変化が続いております。朝は相変わらず、ほとんど食べませんが、空腹感があれば生クリームの牛乳割りを少々。昼食は生クリーム100mLの牛乳割りとチーズとバター20gという日々で、夜はフルーツを少々食べることもありましたが、大雑把な計算で糖質摂取量50g以内といったところでしょうか。

今のところ、バターを大量に食べる気になりませんが、スープに入れたり卵焼きに使ったりする分には違和感なく50g程度は食べられます。

個人的には、生クリーム、ホントうまい。生クリームの牛乳割りはしばらく続けられそうです。

今週末、牛骨が届くので、週末にスープをストックできそうです。

0 件のコメント: