広告

2015年8月15日土曜日

ケトプロ食で1日1食を実践すると身体と心が楽

ケトプロ食、という言葉の中に「1日1食ではない」という意味が含まれているのであれば、正確な表現ではなくなってしまうかもしれませんね。「PFC比率」は小西先生ならびにKen先生の意見に賛同している、という意図は伝えたいです。つまり、たんぱく質の摂取量をそれほど積極的にする必要がない、という点です。私の場合、たんぱく質は80〜100g、脂肪は180〜200g、目標カロリー2000kcal程度摂取すれば十分な計算になります。それを実践すると、下記のような食事になります。

肉(牛、ラム、豚)150g
卵3個以上
動物性脂肪100〜150g

この、動物性脂肪150g摂取するのが結構大変そうです。チューブで売っているラードが250gなので、それの1/3程度でしょうか。では、動物性脂肪をどんな食材で食べるか考えてみます。

バター
ラード
牛脂
骨髄スープ
生クリーム
(チーズ)
(レバー)

ネットで調べたところ、上記のような選択肢になりますね。チーズとレバーはたんぱく質の比率も高いという意味で()にしました。

慣れないと、動物性脂肪の摂取量を確保できない傾向が強いですね。そういう意味でも霜降り肉が楽なんでしょう。骨髄スープには挑戦できたけど、牛脂の購入も検討してみようか。

0 件のコメント: