広告

2015年8月11日火曜日

回転式の小西先生の生き方に強く共感

最近は、回転式本部の掲示板をよく見ています。いろいろな意味で注目を浴びている掲示板がゆえに、感情的な書き込みをする人もいるんだな〜とは思っていましたが、それに対する小西先生の対応に、すごく共感しました。

小西先生の言った内容の私の捉えは、「選択は人それぞれ。もしかしたら私も間違った選択をしているかもしれないが、間違うことはダメなことじゃない。議論をしたいときは感情に着目せず、論点を明確にしていきましょう。私は自分が納得したことを実践します」といった内容だったと思います。

その文章を読んで、何か、とてもいい気持ちになりました。私も一般的に受け入れられない考えをもつ傾向が強く、特に最近は自分の選択を大切にするようになってきたこともあり、人から嫌われることや共感や承認を得られない場面も増えてきていますが、それでも、あくまで自分は(それなりの根拠があって)そういう選択をしている、それによって人の価値は決まらないという考えを持っていたので、小西先生に自分の考えを後押ししてもらった気分になりました。

0 件のコメント: