広告

2015年1月29日木曜日

シャンプーとボディソープをやめました。

私も人並み以上に頭頂部がスカスカになってきていました。安い育毛剤からまぁまぁ高い育毛剤、フィンペシアまで色んなものにほんの少しずつトライしてみました。最初にトライしたのはサクセスシリーズのシャンプーと育毛トニック。誰もが通る道てきな商品。これはたしかに爽快な洗い上がり。特に皮膚トラブるがあったわけではないけど、安いだけあって効果を実感できず、やめ。つい1年くらい前からはじめたのがスカルプD。はじめて使ったときは感動した。頭皮の脂がスッキリ落ちる感じがわかるし、髪もトリートメント使えば悪くない。トニックも使っていました。しかし、こんな高いシャンプー使い続けられるかな...と思っていました。

そんな矢先、まとめサイトで「湯シャン」のことを知りました。タモリさんも福山さんも実践しているという。陰部と脇以外は石鹸を使わないというのは私も実践していましたが、まさか髪にも...?と最初は半信半疑で、数日洗わないでみるなど試していました。でも私はまぁまぁの脂症...。やはり2日とか洗わないと妻から「頭の匂いがする!臭い...」と言われてしまい、断念していました。でも、常在菌が維持できるとか、エビデンスはなんとなく信用していました。

そんな矢先(Part 2)、下記の本に出会いました。



形成外科のお医者さんの著者にも惹かれましたが、内容は至極真っ当であると感じました。4ヶ月くらいかけてゆっくり「脱シャンプー」をしていけばうまくいく的な内容が書かれていて、納得。ゆっくり時間をかけるのは好きじゃないけど、ちょっと長期戦でトライしてみようと思いました。かれこれ10日くらい経過したでしょうか。フケは出るものの、肩などについていないか気にすれば対処できそうな程度。問題は痒み。シャンプーしてたときとは違う種類の痒みみたいなのが出てきた感じがします。週に一度くらいは残りのスカルプDを使い切る意味でも少量使用してみようと思いますが、一つ感じているメリットが。それはちょっと髪がボリューミー(主観的に)な感じがすることです。著書では、天然の整髪料になると書かれていましたが、そんな気がしています。

こうやって日々の生活コストがどんどん下がればいいなぁ。今のところ歯磨きもほとんど歯磨き粉を使っていませんし。使わない方が口臭がしない気がします。毎日のようにおこなっている、シャンプー・リンス、ボディソープ、歯磨き粉などは人間の恒常性を邪魔してばかりいたのかもしれません。

0 件のコメント: