広告

2015年1月13日火曜日

1日1食継続中

週末は研修を受けに飛行機で移動したり、会議室にこもってずっと座っていたり、という感じで過ごしておりました。

1日1食に伴う頭痛もだいぶ軽減してきました。できるだけ水分を摂るようにしていますが、別に利尿作用のある飲み物でもないはずなのに、飲んだ以上に尿が出ている気がします。

土曜日の夜は卒業生と飲みに行き、焼き鳥屋で日本酒3合とビール2杯程度、締めの一人屋台ラーメン...ここでかなり胃はパンパンでしたが、別腹とは怖いもので、コンビニでホイップチョコパンを買ってしまい、食べてしまいました。
日曜日の夜もこれまた胃がはちきれるほど蕎麦居酒屋で食べた後、深夜に自宅へ着いたもんで、夜食のコンビニパスタとポテチと甘いスナック菓子...

深夜に食べるのはよくないよね...22時以降には食べないようにしたいですね。

しかし、まだ体重測っていませんが、少なくとも増えていなさそう。いつもなら昼も食べているので食べながら後悔してしまいますが、その後悔が少なくて済むのは良い効果かも。

でも、毎日毎日晩飯何食べるのかに思考向いてしまうのが非常に悪い副作用ですね...頭にとっても身体にとっても、1日1食が慣れれば大丈夫なんでしょうかね。

朝〜夕方の時間で食べて良いものの例は、ヨーグルト・プロテイン・豆乳・コーヒー(無糖)など、としてました。これらに加えて、味噌汁、黒酢ドリンクを追加しようと思います。

この寒い時期に味噌汁はかなり救われます。しかも、微量ミネラルが摂取できることに加え、少し食事を摂れたという満足感にも浸れる優れもの。しょっぱくて暖かい水分に惹かれますね。味噌汁のカテゴリーで他に選択肢を増やしたいですね。スープの類は良いけど、やはり味噌は身体に良いようだし、味噌汁に並ぶ他の選択肢が見つからないな。

0 件のコメント: