広告

2016年12月10日土曜日

豚骨のみスープ、作ってみたら激ウマだった!

二郎系らーめんの虜になっておりました。

二郎系ラーメンでは、動物系食材をたっぷり使用したスープです。

先日、近所にある二郎系のお店に行ったところ、

「ボーンブロス、すげえ」


と思いました。
美味いです。
動物系の匂いがプンプンなので、好みが分かれるところかとは思いますが。

しかし、調べてみると、二郎系はかなりの化学調味料を使用している可能性が...。
あと、麺はできれば控えたい...。

そこで、豚骨スープを自作することに。

目指すは乳化系。

使用食材:
豚骨(近所のスーパーで売っているやつ、多分1キロくらい)のみ!

今回は、圧力鍋など使わず、普通に煮込みました。
最初の灰汁は取りましたが、下ゆでなしです。

何時間も煮込みっぱなしにするようですが、サラリーマンにはできませんでした。

1時間煮込んで放置...を1日朝晩2回、3日間繰り返しました。
火加減は、軽く沸騰する程度の中〜中強火くらい。

写真がないのですが、しっかり濁ったスープになりました。

塩を入れて飲んでみました。

美味いです。

動物臭さがあるとはいえ、しっかり豚骨スープができました。

味噌を入れて飲んでみました。

美味いです。

味噌味の二郎系スープです。

妻がそうめんを入れて食べていましたが、とんこつラーメンとしか思えない味でした。

ボーンブロスは、身体に良さげですし、酒の後の〆の代替品としても有効と思うので、これからも作っていきたいですね。

むしろ、ストックしておきたいぐらい。

0 件のコメント: