広告

2015年3月20日金曜日

1日1食の方法をリニューアル

アミーチョ・サロンなるブログに出会いました。私にとっては、かなり革新的な内容でツボにはまっています。このブログで述べられている食事に関する考察の要点を私なりにまとめますと、以下の通りです。
  • 1日1食、たまに断食を推奨
  • 高たんぱく質&高飽和脂肪酸食で低炭水化物を推奨
  • 無糖ブラックコーヒー、赤ワイン、蒸留酒はOK
  • 結構毒舌(笑)
毒舌なところはあまり共感できませんが(笑)、私が今まで学んできたものの核心をついてくれた!みたいな内容でちょっと感動してます。上記の要点を実践しようとすると、食材はかなり制限されてしまい、肉・卵・チーズが主に摂取できる食材になります。糖質中毒の症状緩和のために糖質0の甘味料は必要だと言っていて、ちょっと許してくれるみたいです。そういうところは優しいのに、既存の根拠がない理論には毒舌(笑)。先日私が実践したメニューは下記の通りです。この日は豪華にしました。

  • チーズ盛り合わせ(ミモレット2年熟成、フレッシュチーズなど)1600円くらい
  • ぶりとカツオタタキの刺身1500円くらい
  • 鶏ハムのオーロラソースとチーズ100円くらい?
  • 鶏ももの唐揚げ(オリーブオイルとラードで)800円くらい?
  • 赤ワイン2杯程度(エノテカでイタリアのピノノワール)1000円くらい
  • グリコ糖質カットアイス100円くらい

でした。正直に言いまして、お腹はいっぱいになりましたが、
食べ終わった後、炭水化物への欲求が半端じゃない!!
脂食べ過ぎて具合悪いんだが米食べたいんだがわけわからなくなる感じでした。その日は糖質カットアイスと意志力で乗り切れました。翌日、体脂肪が減ってくれたので、しばらく頑張ろうとは思います。糖質カットアイスがなければ袋麺食べてた...自分がどれだけ糖質中毒なのかを思い知りました。炭水化物、恐るべし。それだけ人体にとって重要なエネルギー源だってことだよね。炭水化物美味そう〜とか思えないような脳だったら、飢餓時代を生き延びれなかったでしょうね。おかげで我々の命につながってる。

というわけで、プチ高たんぱく質高飽和脂肪酸食低炭水化物ダイエットを実行中です。コストを考えないと続かないから、その点は検討中だけど。上手く継続できるようにしていきたいところです。狙ってるのは牛脂です。ネットでかなり結構安く買える。鶏もも肉が松坂牛風味になるとかマジ嬉しい。美味いかは別ですが...。ま、追い込みすぎずに続けてみます。1日1食はほぼ意志力なくても続けられるようになってきていたにも関わらず、筋肉が減って困っていたので、良い気分転換になりそうです。

0 件のコメント: