広告

2015年4月2日木曜日

Apple Watchは「ストレスの測定」「iPhoneとの連携」「ResearchKitとの連携」に期待

出ますね〜。個人的には、脈拍数を日常的に計測して欲しかったのですが、バッテリーをだいぶ消耗するようで、普段の脈拍数は計測できなそうですね。私は自分の性格的にも仕事の内容的にも、動いてないのに脈拍数が上昇していることが結構ありそうな気がしているので、測定値からストレス度とかがわかるようになってほしいなと思っています。

あと、対応アプリも続々発表されていますね。クックパッドも良い感じです。ユーザーがより自然な形で生活を便利にできそうですね。有料で良いので、こんな食事を継続したい(私であれば高たんぱく質高飽和脂肪酸食)ということを実現する上で必要な材料が揃えられ、その材料や自分の好みの優先順位(私であればイタリアン)を提示すれば、味付けも提案してくれたりしないかな〜という感じです。

iPhoneは進化するたびにセンサーが追加され、ますますできることが増えてきています。それらセンサーの機能をより生活に密着した形で連携してくれる機能がApple Watchに期待されている気がしています。

どうせ次のApple Watchが出るでしょうから、今回はつなぎとして Sportの黒を購入予定です。人気ありそうだな、黒。

ResearchKitの未来はあまり見えてきませんが、本気で取り組めたらかなりデータ収集が楽になり、より分析に時間を割けるのではないでしょうか。看護との関連を考えると、難しい印象はありますが、何か突破口がありそうです。

0 件のコメント: