広告

2017年1月14日土曜日

毎日缶ビール350mL飲んでみたら暴飲暴食が減ったかも

お酒を飲む理由を考えてみました。

私の場合、色々理由はあるものの、一番は酔ってストレス発散するためでした。

ですが、最近は毎日ビール1缶飲んでみたらどうなるか1週間実験してみました。


これが思いの外、食事の満足度が上がり、お腹がいっぱいなのに満たされない感覚が減った気がしております。

もちろん、ビール1缶くらいじゃ酔ったかどうかも定かじゃないくらいですが、最初の1杯のプハーこれなんだなの旨さを味わえるし、食事とのマリアージュも多少楽しめます。

そして、酒を全く飲まないと、かなり食事量も多くなるので、食べた後の片付けとかが億劫になるのですが、それも軽減します。酔いの加減がいいのか、結構動けます。

もともと、酔った勢いで眠るのとかが好きでした。
でも、そうやって寝ると、夜中に目が覚めてしまうことがよくありました。
深酒だと、深夜に炭水化物が欲しくなります。

朝の目覚めも熟睡感があり、酒を飲まなかった日とほぼ変わらない感覚です。

適量のお酒さえ身体に良いとは言えないので、あくまで嗜好品として楽しむべきですが、少量毎日飲酒を継続してみて、どう変化するか見ていきたいと思います。

今までは、毎日飲酒はしていなかったものの、一回深酒して、その後2〜3日QOLが下がるような状況だったので、毎日少量飲酒にしてれば、その深酒も防げるのかもしれません。

毒は、急激に投与するとカラダに不可逆的なダメージを与えかねませんが、少量ずつであればカラダも解毒する時間ができて、ダメージを回避できるかもしれません。

今までは休肝日をつくらないといけないと思っていましたが、しばらくは適量毎日飲酒にしてみようと思っております。

二日酔いした日の酒を休肝日にします。
酒代かさむかな。

0 件のコメント: