広告

2017年1月17日火曜日

まだ圧力鍋で消耗してるの?

圧力鍋を使ったレシピって多いですし、圧力鍋を使えば短時間で調理が終わる!みたいな話がありますが、実際にやってみると、微妙に火加減の調整が必要だったり、思ったよりもやわからく仕上がらなかったり、味がしみなかったりします。あと、
洗い物が大変です。

圧力鍋は卒業しましょう。

これからは保温調理、低温長時間調理です。

使うのは炊飯器かスロークッカーです。

使ったことないですが、こんなのもありますね。


例えば、先日作った牛すじ肉の煮込みを保温調理した場合の手順です。

  1. 具材を炊飯器に入れる
  2. 調味料を入れる
  3. 10〜24時間保温する(気付いたときにかき混ぜる)

以上です。

具材は、塊か大きく切ってあるものの方が美味しく仕上がります。
薄切り肉とかは向かないです。できなくはないですが、茹でたり焼いたりした方が美味しいと思います。

調味料は、具材に浸る程度が理想ですが、つけダレで食べるのもありだと思います。

保温調理した場合に具材がどうなるかというと、

  • 柔らかい
  • ふっくらほろほろ
  • しっとりジューシー

になります。
具材によっては、保温し過ぎると旨味が抜けてしまうこともありますから、注意が必要です。

保温調理は、時間がかかりますが放置できるので、楽です。

0 件のコメント: