広告

2015年2月24日火曜日

1日1食に我慢は必要ない

かれこれ1ヶ月と半月が経ちました。個人的には「食べるのを我慢しなくては」という気持ちはありません。「晩飯まで我慢する」という感覚はありますが、これは禁止というよりも「晩飯が楽しみだ」という感覚なので、辛くありません。

高級ホテルに泊まる機会があり、二度寝する時間もあったので、朝食をたらふく食べてみました。食べ過ぎたこともあるのでしょうが、もう身体がだるくて仕方なかったです。相当美味い昼飯の機会以外は積極的に食べようとは思わないんじゃないかと思います。

前日にかなりお酒を飲んだときもありました。だいたい、そういう日の次の日は胃がムカムカするので、それを紛らわそうと蕎麦やラーメンなどの塩っぱいスープの麺類を食べたくなるのですが、今回はあまりそういうこともなく過ごせました。頭痛や口渇など、二日酔いの症状はいつも通りほぼ水分だけで日中を過ごしました。不思議なのは、胃もたれをあまりしなくなった感覚があります。1日2食のときは、必ずと言っていいほど二日酔いには胃もたれの症状があった私ですが、最近はほとんどなくなりました。現在の二日酔い症状は、時々ピリッと痛む頭痛と口渇、あとは睡眠時間も減ってだるさが残る感じです。

さらに不思議なのは、空腹でも昼寝ができるようになったことです。腹が減ってると眠れないことがよくありましたが、今は空腹が普通の状態なので、前日深夜まで飲んでいたりした場合は昼間もウトウト...昼飯を食べていた時は昼寝で数時間眠ってしまうことはザラでしたが、今は15分くらいでスッキリ目が醒める傾向です。ここまで良いことばかりだと思わなかったですよ、1日1食。

0 件のコメント: