広告

2016年10月22日土曜日

プロテイン断食、はじめました。

プロテイン断食とは下記の要領で行われます。



適応:

  • コレステロールが基準値を超えている人
  • 血液検査の肝機能・腎機能の指標数値に問題が少ない(オーソモレキュラー的に)
  • ミトコンドリアが元気(断糖・減糖しても飢餓感がない)
  • 胃腸が元気(脂質・タンパク質をたくさん食べても消化器症状がない)


方法:

  • タンパク質は1.5g〜2.0g/kgを目安に摂取します。脂肪の多い肉は構いませんが、減量・減脂肪を目的とする場合は、鶏胸肉や豚ヒレ肉、牛もも肉などを活用する。甘くないプロテイン、卵、魚介類もアリ。
  • 脂肪は空腹感のあるときに適宜とる。バターなどの動物性脂肪メインで。エネルギー不足を感じたらココナッツオイル(中鎖脂肪酸)もアリ。
  • 体感でミネラル(鉄、亜鉛、マグネシウム)とビタミン(B群、C、Dなど)を補給する。
  • 上記の内容を1日3〜5回に分けて食べる。寝る直前でも可。

なんて、適当にガイドライン作ってみました。

私の場合、貯蔵鉄は問題ないのですが、肝機能がイマイチでビタミンB群不足していそうなので、亜鉛を1回50mg/2〜3日、マグネシウム330mg×2/日くらいのサプリメントになると思います。

プロテインはいつものファイン・ラボのプレーンをレモンとクエン酸で味付けして。

晩飯にどか食いする傾向があったので、できるだけ分けるようにします。

気が向いたら2〜3日継続してみようと思います。

食事量減らすのってストレス溜まるんですよね...。

0 件のコメント: