広告

2016年10月7日金曜日

第二回禁酒(7日目)と動物食レシピ

また禁酒してます。ここ数週間、酒と糖質を浴びるように飲食してしまい、体脂肪と腹回りが激増していることが始めたきっかけです。

酒と糖質って、ソフトドラッグ・マイルドドラッグ
ですね。最近斜め読みした、「ドラッグ食(フード)」にはそのように書いてました。



ホントに悪循環を生むんですよ。

一度食べるとハイになり、効力が切れるとまた欲しくなる。

特に私の場合、酒を飲むと塩分とエネルギー不足感が出てきてしまい、どうしてもシメの麺類に手を出してしまう...。

酒をやめれば糖質摂取量は確実に減らせるでしょう!

ただ、最近の私は、酒飲まないなら糖質摂って気を紛らわそう、という考えにもなってしまっています。

さすがドラッグ。

なかなかその効力を忘れさせてはくれません。

ここ1週間は禁酒できて、糖質も100g未満/日な摂取量になっていると思われます。

日中はプロテイン・生クリーム、お肉と脂にしてます。
夜は根菜類は食べつつも、動物食中心で食べてます。

ただ、調味料は結構使ってしまってます。

ケチャップ、ソース、味噌カツのたれ、焼肉のたれ、キムチ、マヨネーズ、味噌、醤油...

個人的に味噌と醤油とみりんは仕方ないと思ってます。
日本の伝統調味料ですよ...。

甘味・旨味刺激から解放される日はまだ来ないか...。

ただ、先日作ったホルモン鍋は市販のスープの素系は使用しませんでした。
にんにく、生姜、日本酒、みりん、醤油、味噌、塩だけです。
あとはホルモンから出る出汁の旨味だけです。
塩分濃度さえしっかりしていればちゃんと美味しかったです。

ホルモンは、一度焼いて、出てきた水分と脂を吸い取ったのが良かったかもしれません。
灰汁と余分な水分が抜けて、出汁がいい感じになったと思います。



0 件のコメント: