広告

2016年7月30日土曜日

競争に勝つためにアドラー心理学を学ぶことは避けたい

私は、以前の自分よりも優れるためにアドラー心理学を学んでいるつもりでした。

「優越性の追求」を実践しているつもりでした。

時々それが崩れます。

自己受容が
不確実だと、他者承認が必要になります。

他者承認がなく、他者からの評価が低いと判断される出来事が起こると、自分の中で「他者との競争」が生まれます。

自分は、対人関係の考え方について半世紀先も先を行っているアドラー心理学を実践しているのだから、今は評価されなくても仕方がない、と思いました。

「確かに今はあの人が評価されたけども、まだ周りは私の凄さに気づいていない」

そんな風に、自分を正当化、優越コンプレックス的な考え方をしていました。

他者と競争していました。

アドラー心理学は、どこまでも建設的であるべきと思いました。

0 件のコメント: