広告

2016年7月10日日曜日

日中スーパー糖質制限で、夜はプチ糖質制限

最近は、朝も昼もそれほどお腹が空かないこともあり、プロテインと少々のサプリメントで過ごしています。つまり、日中はスーパー糖質制限です。というか、3食しっかり食べている人からすれば、断食に近いのかもしれません。とはいえ、プロテインでしっかり40gのタンパク質を摂取しております。ファインラボの
プレーンにレモン果汁と水を入れて飲んでおります。それほど美味いものでもないので、レモンを多めにして水も少なくして濃いめに作っております。
あとはエネルギー切れを感じることがありますので、アタリメやダークチョコ、ココナッツミルクたつぷりのデカフェコーヒーなどを飲むこともあります。気の迷いで、100%柿の種ワサビ風味を買い置きしていたら、見事にかっぱえびせん状態になり、2日で食べてしまいました。食事報酬恐るべし。・・・のような日もあります。あとは、水煮さんま缶詰とかラード入りお吸い物とかミックスナッツですかね。スーパー糖質制限になる日もあれば少々オーバーしている時もあるでしょうが、8割以上は朝と昼はスーパー糖質制限になっていると思います。

夜は、糖質100gくらいは摂っていると思います。ビール、白米、根菜類、少々の果実や調味料などなど。ただ、肉類を先に食べるようにしているので、血糖値も120以上にはなっていない(ことを祈る)と思います。夜に多少の糖質を摂っておいて、グリコーゲンを補充しておくイメージです。そうすれば、日中に糖新生に頼ることも減り、私がスーパー糖質制限で経験した副腎疲労が軽減されるかなと思って実行して、現在、実際に改善している感覚もあります。
糖質100gってご飯大盛り1杯、サツマイモ2本とかで、断糖肉食の人からしたら結構な量なのですが、PFCバランスにしたら5:3:2とかになると思います。実際に食べてる糖質は、白米100gにビール1本や根菜類と果物と調味料って感じです。しばらくはこんな感じで続けていきたいと思っています。体調もいいですし。

懸念しているのは、調味料から離脱できないこと。焼肉のタレとか麺つゆとか豆板醬的な中華の調味料です。これらは料理の味付けを豊かにはしてくれるのですが、化学調味料やら異性化糖も多くて、食事報酬が高くなり依存性も強いです。これがなかなか減らせないんだよね〜〜〜。使うとしても少量にするようにしていますが...。

0 件のコメント: