広告

2016年3月23日水曜日

佐野プレミアムイタリアンで購入した「牛煮込み材」でハンバーグを作ってみたらウマかった

最近はすっかりFacebookでの情報収集が多くなってしまいましたが、お肉の買い物までもFacebook経由になりました。佐野プレミアムイタリアンに関する詳細は内科医水野のブログをご参照ください。
今回は8キロ1.54万円で
牛の煮込み材(内モモ)を購入しました。100gあたり200円弱です。高いのか安いのかわかりませんが、国産牛をスジ肉とはいえ200円代で買えるのはお得と思っています。試しにステーキくらいの大きさでオーブン焼きしてみましたが、とても固い...。
「煮込み材」ですからね。炊飯器の保温調理で煮込んでみたらホロホロでウマかったです。この保温調理に魅了されております。放置で美味しくなりますから、米を炊かなくなって炊飯器の使用頻度が減った方は是非。
そして、今回作ったのはハンバーグ。つなぎのパン粉を多めに使いましたが、牛ひき肉のハンバーグは美味いです。マクドナルドのハンバーガーも牛肉オンリーのようですが、こちらは牛脂たっぷりの最高にジューシーなやーつです。多少スジがミキサーでも残ってしまいましたが、味は最高で、息子もモリモリ食べてくれましたよ。しいたけ入れたのも良かったのかと思います。自宅で肉を挽くには、半解凍ぐらいが良いようです。次回試してみようと思います。
嫁は挽いた肉で肉だんごスープにしていました。私はそのスープにハンバーグを焼いた時に出た脂を入れて香ばしくいただきました。
肉食レシピって簡単ですが、毎日となるとまだ慣れませんね。味付けとか調理方法、冷凍保存方法などにもっと慣れてくるともっと楽になるかもしれません。

0 件のコメント: