広告

2016年3月5日土曜日

動物性糖質制限で薄毛が改善した気がする〜Apple Watchの便利な使い方〜

1日1食にしていた時は、たんぱく質・脂質もそれなりに摂っていましたが、糖質もそれなりに摂っていたし、昼飯〜夕方にかけては今と比べて空腹感・飢餓感も強かったです。それでも1日1食を継続していたら、やはり薄毛の進行が早くなった気がしていました。そこから昼食や朝食にもしっかり脂を取り入れるケトプロ食を実践するようになって、最近、頭頂部と前頭部の髪が復活してきた感じがあります。

半年前は、頭頂部見て「あちゃ〜...1年後はさらに地肌が見えてきて、もう禿げたとしか言いようがない状態になってそうだね」と言われてしまう状態だったと思います。

現在は、頭頂部見て「あ〜...確かにちょっとキてるね。でもまだ間に合うから何か対策したら?」というレベル。あくまで自己評価ですが。

妻からは、前ほど気にならなくはなったけど増えたっても思えない、だそうです。

ノンシャンプーも継続していますが、シャンプーの有無よりも食事内容で頭皮や毛根の状態は左右されやすいでしょうね。食事が悪くて、頭皮がギトギトしてきたら、石鹸シャンプーをする程度です。

ここでApple Watchの便利な使い方をご紹介します。
なんと、Apple Watchで頭頂部を見ることができます。そうです。リモートカメラ機能を使うのです。Apple Watchの画面でiPhoneのカメラ映像を映し出せるあれです。頭頂部は鏡を二枚使ってもなかなか見にくい。でも、リモートカメラを使えばいつでもどこでもチェックできます。この方法を知った私は、分け目でかなり頭頂部の見え方が違うことを発見することができました。テクノロジーてすばらしい。

0 件のコメント: