広告

2016年3月1日火曜日

体脂肪が減らすためには、動物性食品で身体を満たしてあげないといけない

Facebookでその存在を知りました、狩猟採集民食でも色々ご発言のある、長尾先生に教えていただきました。4月にある研修会にも参加してこようと思っています。歯科医師として、
身体を健康にするための考察を色々発信されていて、勉強になっております。
あなたが太っている理由
私の場合も、まだまだ栄養不足であることが考えられます。長年1日2食で麺とご飯が大好物という生活をしてきて、1日1食にしてみたりして、栄養不足になっていたと思います。やっと脂を食べまくれるようになってきたので、消化ならびに吸収能力も高まってきていると考えられます。相変わらず体脂肪率は17〜19%程度なので、運動とかもしないと使う方にシフトしないのかもしれませんが、しばらくは気が向かないので、運動もしないで様子を見てみようと思います。
長尾先生のお話だと、栄養不足だから脂肪を溜め込んでしまっている、という理屈です。食欲が亢進するのも栄養不足だから。確かにATPが生成できていないことと話は繋がります。じゃあ何の栄養素が不足しているのか。それがわかるといいのかもしれませんが、それは人体実験をしていくしかないでしょう。
あくまで私の知識の範疇ですが、脂質や体脂肪が使われる際に必要な栄養素はビタミンB群、鉄分、ビタミンDなどです。ですが、それはあくまでミトコンドリアがうまく活動していて、脂質代謝にシフトできているときと思われます。やはり、長年解糖系ばかりでATPを生成してきた私の身体では、まだ体脂肪をエネルギーとするに至っておらず、ミトコンドリアの回復を待つしかないのかもしれません。

0 件のコメント: