広告

2015年6月16日火曜日

今、この瞬間からきっといい日になる

仕事でうまくいかないことが多かったり、失敗したり、自分のキャパを超える様な仕事量のとき、自分がダメな人間だと思ったり、自分のいる周囲の人的・物理的環境を非難したりする傾向が強くなります。
ネガティブな考え方に聞こえるかもしれませんが、「どんな悪いことをしても、良いことをしても、"存在していることの価値"という視点から考えると、人間としての価値の差はまったくない」と言えます。バガボンドで宮本武蔵が天から地上を見たときに俺もお前も同じだ、みたいなことを言っていたときから、この考え方は自分の中で違和感がないです。
大事なことは、過去の功績による人間の価値ではなく、これからどうするかの一歩を踏み出そうとしているかしていないか、それに尽きると思います。今、この瞬間からいい日にするために、今日も楽しく生きる。

0 件のコメント: