広告

2014年6月25日水曜日

症状への傾向と対策

前回出てきた、「妻の健康レベルの底上げ」に関して考えいきたいと思います。誰も興味ないかもしれませんが。一応橋本病をということを踏まえて考えていきたいと思います。

橋本病は大きく分けると、甲状腺機能が低下しているものとしていないものとに分かれるかと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379174/

橋本病だからといって甲状腺機能が低下しているとは限らないということですね。
あくまでフリーのT3、T4などで橋本病と診断されるという感じですね。

http://www.kenkouigaku.com/thyroid/
あたりの値と比較すると妻のTSH=0.47、フリーT4=1.3の値は正常範囲内です。
あれ?ここだけみると何もないですね...
妻の場合は甲状腺に腫瘍が3つほどあるようで、それも診断指標に入ったのだと思われます。

オールアバウトの記事から引用です。
甲状腺ホルモンの低下症状として、以下のようなものが挙げられます。
  • 粘液水腫という、体、特に手や顔がむくむ症状。むくみは指で押してへこむが元に戻るのが特徴
  • ノドが腫れた場合、声が枯れる
  • 皮膚が乾燥し、カサカサする
  • 体の代謝が減って熱の産生が減るので、寒さに弱く、夏は暑さを感じず、汗もあまり出なくなる
  • 無気力になって、よく寝たり、動きがにぶくなったり、話し方もゆっくりになる
  • 食欲が減るが、むくみのため、体重は増える
  • 腸の動きが悪くなり、お腹が張ったり、便秘になる
  • 脈がゆっくりになる徐脈。時に心臓と心臓の周りの袋の間に水がたまり、心臓の動きが悪くなる
  • 女性に多いので、月経量が増えたり、期間が長くなったり、流産しやすくなる
など。橋本病が急に発症し、甲状腺ホルモンが急に血液に出る、橋本病の急性増悪が起きた場合、甲状腺ホルモンの過剰な状態での症状、脈が速くなる動悸、頻脈、発熱、発汗、甲状腺が急に腫れるなどの症状が起きることがあります。

むくみは人並みで、声は枯れてないですね。寒さに弱いけど、暑さにも弱い。この辺りは当てはまらない。
無気力になってよく寝る、では無気力にはなっているけどよく寝たりはしてない。歩くのは身長も低いせいか遅い。話し方は早いほう。
食欲はあるほうですが、慢性便秘。脈はわからない。月経は普通。

うーん。妻は橋本病なのだろうか...

0 件のコメント: