広告

2019年3月29日金曜日

筋トレしてても鬱になるらしい

筋トレししても鬱になった方の記事を読んだ。
http://leoleonni.hatenablog.com/entry/2019/03/15/003449#f-455b986e

私もサルコペニア肥満のような体型ですし、メンタルがあまり安定していません。

筋トレしたら解決するんだろうな、と思っていたら、以外にそう簡単なことではないんですね。

羽田さんが言うように、筋トレには時間とか意志力とかスキルとか必要で、色々犠牲にする側面もあります。

基本的に根性なしの私は、どうせやるなら楽しくないとできません。

私のニーズをまとめてみます。

  • 筋トレや心肺機能を向上させる(HIIT的な)
  • スポーツのような満足感、ストレス解消になる
  • 時間がかからない
  • 場所を選ばない
  • 運動しながら何か生産的なことにつながる

ストレス解消になる、というのを妥協すれば、7分間ワークアウトのようなHIITでバービーやったりするのが良いんでしょうが、ゲーム要素がないので、ストレス解消にはならない。

ニンテンドースイッチのボクシングゲームとかも良いんでしょうが...あんまりレビューがよくないんですよね。

YouTubeのダイエットのダンス動画とかもありました。
https://youtu.be/lOpBdPdi_tw
子どもと一緒にやったら楽しそう。

あとは家事が筋トレになる、とか。
床の雑巾掛けは、全身運動になりますね。
洗濯も、自力でやったら握力つきそう(笑)
でも、ストレス解消要素が少なそうです。

色々考えても、なかなか見つかりませんね〜。

0 件のコメント: