広告

2019年3月1日金曜日

私の日中ローカロリーダイエット

糖質制限をやめて、生鮮食品ダイエットを試みていますが、やはり週2〜3回は暴飲暴食レベルで食事の質・量ともに乱れております。

ここ1年ほどでしょうか、副腎を労わるために1日1食はやめていましたが、朝昼をそれなりに食べると、じわじわ太ってきてしまいます。

そこで最近、週3回ほど日中に食事制限を試みました。
大まかな食事内容は、
朝:卵2個 or プロテイン10g弱 or パンや白米を拳一握りくらい
昼:りんご1個、プロテイン20g程度 with ポッカレモン
夜:好きなものを好きなだけ

この内容で2日ほど継続しましたが、やはりインスリンが出やすいプロテインは日中控えることにしました。糖質も制限気味にして、以下の内容に変更しました。
朝:ほぼなし
昼:サラダ、冷凍ブルーベリーとプレーンヨーグルト、ナッツ
夜:好きなものを好きなだけ(例:回転寿し)

週末は、アルコールもいれて、結構好き勝手食べました。こんな感じで10日ほど経過しましたが、お腹が少しひっこんで、ベルトも穴一つ戻りました。

平日に仕事をする職種なので、平日の食事制限はそれほど辛くないです。
夜も生鮮食品を意識して食べるようにすれば、ジャンキーな回転寿しも、脂肪蓄積にはそれほど影響していない気がします。

日中は、野菜や糖質控えめなフルーツ、乳製品、ナッツくらいにしておけば、満足感もあるし、栄養も偏らない上にエネルギー不足な感じも出ないので、いい感じです。

冷凍ブルーベリーとヨーグルトは保存もきくのでいいですね。

魚の缶詰とかもいいんですが、塩分がちょっと多くて浮腫む気がします。

今までは、塩分なんて取り過ぎても大丈夫...って思っていましたが、やはり取りすぎると身体全体が重い感じがするので、気をつけ始めています。
塩分を取りすぎず、味付けに満足感を得るには、調味料を食材に直接かけることだと思います。チャーシューとか煮込みのように濃い調味料につけておくのは、塩分を感じにくいと思います。煮詰めたタレにつけて食べる方が味を感じやすいです。

0 件のコメント: