広告

2018年1月19日金曜日

自分が優先して食べるべき栄養素を把握するには?

身体に良い食べ物は程度の差こそあれゴールが見えてきている感じがします。



良質な肉と魚と卵、バターやラード(ココナッツオイルやオリーブオイル)、緑黄色野菜をしっかり食べることで、今までひどい食生活だった人はある程度改善すると思われます。

しかし、個別性のある看護ならぬ栄養療法を目指すのであれば、優先して食べるべき栄養素つまり食材があるはずです。

自身の栄養状態を把握するための方法を挙げてみます。
  1. 血液検査・生化学検査(その他生体検査)
  2. フィジカルアセスメント(皮膚・爪・眼瞼など)
  3. 身体的・精神的トラブルの有無

上位の方がより精度が高く、お金もかかりますね。

やはり、血液検査や生化学検査が体脂肪計並みに発達して欲しいところですね。

血糖値測定くらいの血液で栄養状態を人工知能がアセスメントしてくれたりして欲しい。
それよりも生体外からのセンサーの方が早く発達するかもしれませんね。
とりあえず血糖値のセンサー頑張れ。

0 件のコメント: