広告

2018年1月13日土曜日

やる気が出ないの代謝が落ちているせいなのか?

季節のせいか、やる気のない日々を過ごしております。

追い込まれれば動けるけど、追い込まれるまで動けない。
追い込まれないで仕事している影響で、量も質も下がっている。

外的な動機付けがないと仕事に取り組めないのは、栄養失調で代謝が落ちているせいなのでしょうか?

やる気が出ない身体的な要因を考えてみます。

筋肉量が少ない

テストステロンが少ないと、うつ病のような状態になります
私の場合、筋肉量が著しく少ないので、この影響は少なからずありそう。

腸内環境が悪い

メンタルと腸内環境の影響は常識になりつつあるそうです。
私も便秘こそしないものの、緩くなる傾向にあるので、よりベターな腸内環境を考える必要がありそうです。
頻繁に過食欲求があるのも腸内環境の影響かもしれません。

体脂肪が多い

肥満とドーパミンの働きには関連があるようです。
現状の私の体脂肪率21%はその影響も大きいかもしれません。

大きくはこの3つを整えることから始めなくてはいけないようです。

まずは筋肉量が少ないことに対する改善策を考えていきたいですね。


0 件のコメント: