広告

2016年6月16日木曜日

適糖肉食〜テキトーなケトプロ食、たまに断食〜

適度に糖質を摂っています。ここ2〜3週間くらいは、どちらかというと日中に糖質を摂っています。だいたいおにぎり1個くらい、なので50ぐらいちょっとぐらいでしょうか。ジャガイモだったり白米だったりしますが、小麦は避けています。たまに多めに食べてしまいますが、100gいかないぐらいだと思います。

糖進生がない分、カテコラミンが分泌されていないと思います。糖質を摂り過ぎれば、高血糖からの低血糖になってしまい、糖新生のための糖質コルチコイドの分泌になるのかと思います。私の場合、ミトコンドリアが活性化していなかったことで、クエン酸回路でのATP産生では追いつかなくなり、解糖系でエネルギーを産生しようとしたために、日常的に糖新生がおこってしまったのだと思います。
糖新生は絶食状態で200g弱程度作られるようですので、そのくらいの糖質をこまめに摂取するのは良いのかなと思います。ただ、避けている糖質源は下記の通りです。

  • 砂糖、黒糖などの精製されたもの
  • 人工甘味料
  • グルテンが含有している糖質
食べてる糖質は
  • ブルーベリー、いちご、バナナ
  • 白米
  • さつまいも、じゃがいもなどの芋類、根菜類
睡眠中のケトン体代謝を高める為に、夜は厳しめに糖質制限しています。


0 件のコメント: