広告

2016年6月9日木曜日

独り言〜まだ競争で消耗してる私〜

アドラー心理学をベースに、いろいろな考え方を書籍やネットの情報や人と話すことで得てきたつもりですが、やはり他人の評価で一喜一憂してしまう自分がいます。
いやいや、果たして私は本当に「一喜一憂」しているのでしょうか?なぜこんなにも今の自分に不満足な感じを常に持ってしまっているのでしょうか?


やっぱり、自己受容するために必要な幸せになる勇気を持てていないのかもしれません。

結構今の自分で満足して、変わるのが怖いんだと思います。

いろいろな不満足感を周囲の環境せいにして、見かけの因果律の中で生きているのかもしれません。

ありがたいことに、今日も所属先で仕事して、家族と触れ合って、飯食って呼吸できています。今、この瞬間の私は幸せ者です。

未来のことを中途半端に考えて、不幸を気取っていたのかもしれません。
私って、ホントに現状の悪いところを見つけるのが得意です。

私は、人生の嘘をついていない行動ができているんでしょうか?
仕事はミスだらけですが、なんとか継続できている。家族もそれなりに元気。まだまだ自己受容が足りない自分...。

私、共同体感覚が得られれば、すごく人の役に立って、社会で成果が出せて、やりたいことに全力で取り組めるようになるのだと思ってました。

確かに、「できないことはない」のだと信じています。
ただ、「自分もできないことはない」と信じられていないのかもしれません。

答えを求めすぎなんですかね。
何をそんなに焦ったり、逃避したり、責任転嫁してるんでしょう、私は。

0 件のコメント: