広告

2015年11月27日金曜日

まだ執着で消耗してるの?

一切の執着をなくす、というのは
良いことなのか悪いことなのか、は不明です。物事に対して正否に対しての執着はおそらく必要ないと思われます。自分が正しいんだ、私は社会に認められている人材なんだ、私のことを立派だと評価するはずだ、といった意識は少なからず持っているかと思いますが、それらは「幻想」かもしれない。正確には「過去の幻想」かもしれない。遅かれ早かれ、行為の意味での存在価値は薄れるし、正しいか正しくないかは10年前と今とで違うし、昨日と今日でも違うかもしれないし、1分前とも違うかもしれないし、地域(国)によっても違うことがある。

やっぱり、大事なのは「これからどうするか」なのかもしれない。これからどうするか、今どうするか、には執着しても良いのかもしれません。

0 件のコメント: