広告

2024年2月8日木曜日

実行力が一定ではない自分の傾向

ここ数ヶ月は本当に最低限度のことしかできていない。

ストレス解消は買い物と酒になっている気がする。

家族と過ごせてはいるが、同じ場の共有はほとんどできていない。

家族や自分が体調を崩したりするともう何も回らない。

リフレッシュする余力もない。いや、なくはないけど、やりたいと思えるような思えないような。

人は成長した方がいいのか、幸福を求めて成長すると幸福になれないのではないか。

岸見先生なら、今この瞬間の充実感や高揚感、安らぎをしっかり味わうという選択を提案してくれるだろうと思う。

実行力の低下の一端は、繰り返される自分や周囲の人への評価かもしれない。

冒頭で記載したことは、自分がダメだという評価だ。あと、周囲への責任転嫁も入り混じっていると思う。

自分や周囲を度々批評しているのが、自分の士気を下げている。

あとは、実行に伴う報酬を感じられにくくなっている。

報酬に対して耐性ができているかもしれない。そもそも報酬があるという前提がよくないのかもしれない。

こんな自分をどうにかしたい。

いや、まずは一歩を踏み出そう。

0 件のコメント: