広告

2021年4月24日土曜日

子どものために生きて悪いか

自分が叶えられなかったことを、子どもに託してしまう親は問題視される。

例えば、自分は良い大学に行けなかったから、子どもには勉強させる、とかの類のやつ。


自分もそれと同じことなのかもしれないけど、子どもにはサイドFIREくらいはしてもらいたいと思っている。


自分が経験した辛いことの多くは、経済的に自立することで解決できる。

仕事が嫌になったら辞めればいい、そういう人生にしてあげたい。

仕事の辞める理由は気になるけど、自分を一番大事にしてもらいたい。

経済的に自立した息子が、どんな仕事を選ぶか見てみたい。


今の私がもし経済的に自立できたら、しばらく休むと思うけど、きっと飲食店を経営していると思う。

オシャレじゃないけど、毎日でも行きたくなるような食堂を作ってみたい。


息子が、私の資産でサイドFIREで楽しい毎日を過ごしていることを想像してるけど、見返りがないと辛いんだろうか?

息子に経済的な自立できる金融資産を提供したとして、その後音信不通になったら流石にちょっと寂しい。

結婚しないで一生独身でも気にならないと思うけど、やっぱり孫は見たかったとか思っちゃうかもしれない。


とりあえず、二人の子供が生産年齢?の期間に経済的な自立がしやすいような資産を残してあげられたらなと思う。


なんとなく、そのためだったら仕事も大学院も頑張れている気がする。


自分の老後は、妻と地味に暮らせたらなと思う。

今の私にとっての余暇は、毎日の料理と食事と少しの趣味があれば大丈夫だと思う。

家事もそんなに嫌いじゃないし、趣味で時々ゲームして、映画やYouTube見て、1年に1回くらい10〜30万円のガジェット買ったりするくらいかな。

住宅費入れても年間300万円くらいで生活できるような気がする。

今も子ども支出除けばそんなもんだと思うし。


子どものために生きる親なんてって思ってたけど、自分のためにもなっている感覚があれば、子どものために何か残してあげる親でありたい。

0 件のコメント: