広告

2021年4月7日水曜日

楽しく料理ができる経済的・時間的余裕を確保するためにお金の勉強をする

 少しずつお金の勉強をしています。

固定費を見直すために生命保険を見直し、スマホはpovoにして、クレジットカードもビックカードにして、投資は今年からつみたてNISA、ジュニアNISAあたりから始めています。

運よくファイナンシャルプランナーの人にも出会えて、なんとなく総合的に生活を見直すことにつながっている気がしています。

投資は、何を目的とするかが大事のようです。目的によってゴールまでの手段を考える必要があるから。

私の場合、55歳までにはセミリタイヤ風に仕事しながら、毎日の料理と食事に少し多めの時間とお金をかけた生活ができるようになる、これがゴールです。

朝はゆっくり9時頃出勤、ときどき遅くなっても良いけど、15〜16時に帰れる日が週に2〜3日あるのとか理想ですね。

配当金が年間100万円が目標ですかね。

子どもの教育費を払いながらだから、なかなか難しいかもしれませんが、頑張りましょうって感じですね。

まずはつみたてNISA満額達成しつつ、高配当ETFだかっていうのに挑戦していく予定です。

このブログも収益化したいものです。

0 件のコメント: