広告

2017年2月8日水曜日

毎日飲酒すると酒量が増え、禁酒をすると体調が良くなる

やっぱり、飲酒は毒ですね。

お酒以上の楽しみが見つかるまでは、休肝日をもうけつつお酒を楽しもうと思います。

毎日飲酒すると、ビール350mL程度の少量のときは良かったのですが、次第に2〜3倍量になっていきました。

そうなると、
軽い鬱っぽくなりますね。

何もしたくなくなる感じです。楽しさが半減します。

半減した楽しさを補おうと、食事量も増えていき、次第に食事の質も落ちていきました。

このように、飲酒をストレスに対するコーピングにしていくと、今度は飲酒に依存する可能性が高くなります。

お酒が依存性の高いものであることもそうですが、一つのものに依存することの問題点を「パレオな男」さんが提供してくれています。
「種類がひとつだけ」ってのもダメなコーピングの典型例です。ストレス対策がひとつしかないと、

  1. ストレスが起きる
  2. いつものコーピングを使う
  3. ひとつのコーピングに頼りきりになる
  4. コーピングから離れられなくなる!

みたいな事態になりがち。コーピングへの「依存」が起きちゃうんですね。
だそうです。
自分のコーピングリスト作ってみたいところですね。

0 件のコメント: