広告

2016年4月23日土曜日

肉は塊で買う方がいい

佐野プレミアムイタリアンで「煮込み材」8キロやラム4キロなどをかたまり肉で買いました。薄切りのメリットはありますが、かたまり肉をオーブンで焼いて食べるのは、簡単な調理の割に美味しいです。ジューシーで、お肉の味がはっきりわかるし、満足感が高いです。薄切りや小間切れの肉には出せない魅力です。息子もかたまり肉の方が食べてくれている気がします。

あと、なんとなくですが、加工・調理の過程が少ないので、栄養も逃げない気がしますね。栄養を丸ごと食べられている感じはあります。

あと、「煮込み材」と呼ばれているだけあると思いました。かたまり肉は「煮込み」に最適です。我が家では炊飯器で保温調理していますが、かたまり肉はじっくり低温で調理することでその真価を発揮すると思いました。スジの部分などは特にそうですね。煮込めば柔らかくなり、そのスジの脂がうまいこと。トマト煮でも醤油煮でもカレーでも。肉の脂には、アマイモンとは違う、良質な中毒性があると思いました。特に牛の脂は、ラードとは比べものにならないくらいですね。

煮込み材は、半冷凍してミキサーにかけてハンバーグにもしてみたのですが、赤身肉のハンバーグとは比べ物にならない美味さでしたよ。牛赤身肉のひき肉はあっても、牛脂のひき肉ってないんですよね...。あったら買い占めたいですね。

0 件のコメント: