広告

2015年10月7日水曜日

権力争いに巻き込まれる必要はない、心の平穏は自分の考え方ひとつで必ず得られる

私の所属する大学にはあまり権力争いのようなことはなかった気がしていましたが、久し振りに権力争いに似た状況におかれました。さらに矛先は自分の方へ向かっていました。最初は攻撃的な言い方に驚きましたが、割とすぐに「この人は自分の正当性、私の不当性を明確にしたいだけだ、本題の解決を目指した話じゃない」と思うことができ、その後も私への攻撃は続きましたが、私の心は平穏そのものでした。おかげで、本題の議論に向けた内容に着目してお話ができたと感じています。

競争で消耗しない日が1日でも増えますように。

0 件のコメント: