広告

2015年5月2日土曜日

炭水化物が食べたくなったらスープを飲むといいかもしれない

ダイエットの知識がある人なら、セオリーな話。まずはサラダやスープでお腹を膨らませてからご飯を食べれば少量でも満足感が、みたいな話に近いかもしれません。しかし、肉卵チーズ食では、基本3種を食べた後になります。まだ私が糖質中毒から抜け出せていないだけかもしれませんが、基本3種を満腹まで食べても、いまひとつ物足りないことが多い。アイスを食べたりしますが、それでも満足感が足りないことがある。

そんな気持ちを抱えて(?)いた、ある晩飯の食後...体重もだいぶ落ちたし、ちょっと嫁とカップ麺でも半分こしようか、と思いました。カップ麺を食べながら私は思いました。あれ?麺というより、スープが美味いかも、と。そりゃ塩分とうま味調味料たっぷりですからね。そして、スープを飲み干し、麺は3口くらいにして残りは捨てました(ごめんなさい)。

一般的な醤油ラーメンスープのカロリーは70kcal程度のようです。ざっくり100kcalだとすると、糖質量としては15g〜30g程度でしょうか。ちなみにインスタントの味噌汁は1杯5g程度でした。これなら、ラーメンスープを飲み干す方が身体に良いかもしれません。アイスの糖質とスープの糖質を合わせても50gちょっとくらいなら、江部先生の提唱する糖質制限の枠内に十分おさまりますね。

というわけで、美味しい高飽和脂肪酸スープのメニューを考えてみましょうか。

  • ラードのゴマわかめスープ(ウェイパーにわかめとラードとすりごま)
  • 味噌バター卵スープ(中華だしに味噌とバターと卵)
  • 普通に味噌汁(カツオだしに味噌)
  • 生クリームたっぷりコンソメスープ

この4種類でもだいぶ満足ではないでしょうか?和洋中をだいたい押さえた感じです。スープという選択肢がなかなか浮かばないので、どんどんレパートリーに加えていきたいですね。具も、適当に好きな物を入れれば飽きずに楽しめそうです。

0 件のコメント: