広告

2019年10月1日火曜日

数年間仕事でスタンディングデスクを使ったら膝を痛めた

大学でのメインPCはデスクトップで、スタンディングデスクの上に配置しています。

そのため、論文読んだり書いたり、授業や会議の資料作成のときは、基本的に立っています。

サブのMacBookもあるので、疲れたら座って作業することもあります。

立ってる時間と座ってる時間が半々くらいだと思われます。

そんな感じでスタンディングデスクを導入して3年くらい経過したでしょうか。

因果関係は不明ですが、去年の11月ほど前から、右膝が痛くてしゃがめなくなりました。
もちろん、転んだとか激しい運動したとかの心当たりはなし。
ラジオ体操の屈伸とか激痛。MRIまでとったけど明らかな損傷はわからず、湿布処方されて終了。

私の視診と触診では膝が腫れている。

とりあえず放置して、徐々に徐々に良くなってきたかな〜と思ったら今度は左膝が同様の症状に。

人に聞いたり調べたりした結果、おそらく関節周囲の靭帯と筋肉に損傷・炎症が起きている状態ではないかと推察しました。

そして、膝を痛めたのはスタンディングデスクの影響ではないかと思い始めました。

スタンディングデスクに慣れた頃は、適度な足のだるさと身体の疲れが心地よかったりしました。

普段ストレッチも運動もしない私が、ただただ立っている時間が長いのは、膝に負担だったと思われます。

長時間の立位で脚の循環が悪くなるし、膝の靭帯は萎縮し、大腿四頭筋や腓腹筋、ハムストリングスの筋肉も硬くなってしまったのでしょう。

とりあえずアマゾンで安い油圧式ステッパーを買ってみました。
増税前の駆け込み購入。しばらく届かなさそう。

職場で使うのは勇気が要りますが、とりあえず自宅で。

あと、臥位や座位で膝の屈伸をしてみています。

日切れしているボルタレンゲルも併用中。

よくなりますように。

0 件のコメント: