広告

2017年4月13日木曜日

断糖肉食レシピ5「肉のラード揚げ」・・・松〜竹レベル

揚げ物です。

パレオダイエッターの人は、揚げ物を恐れている方も多いと思います。

私は今のところ気にしてないです。

薄力粉やパン粉などの衣はできるだけ少量にする方が良いとは思います。

準備物品


  • 鉄鍋

食材


  • 肉(豚か鳥、薄切りや細切れを塊にしても美味しい)
  • 塩・コショウ・スパイス(唐揚げ粉だと竹レベル)
  • ラード(肉が半分浸るくらい)

方法


  1. 肉は一口大で下味をつける、お好みで米粉などつける
  2. ラードをしっかり熱する(肉を入れたときジュワーというくらい)
  3. しっかり熱した方が鉄鍋にくっつきにくい傾向
  4. 弱い中火できつね色になるまで揚げる
  5. 中心が温まればOK、揚げすぎると硬くなって旨味が逃げていまいち

味わう


  • お好みで酢醤油や辛味を足したりする。
  • 中華風に甘酢あんをかけても美味しい。
  • 翌日食べるときはオーブントースターでカリッと。ラードなので、レンジで温めるとベタベタになる。ベタベタもまた美味しいけど。

ポイント

  1. 鉄鍋を使って鉄分も補給
  2. ラードはしっかり熱して焦げ付き予防
  3. 揚げすぎ注意。中心が赤くても温まって入れば大丈夫(だと思う)

0 件のコメント: