広告

2016年2月3日水曜日

スロー肉食をしてみて

小西先生が新たに提唱しております「スロー肉食」を実践して約2週間ほど経過いたしましたので、ちょっと経過をまとめてみたいと思います。
スロ肉の方法は断糖肉食はそのままに、ひたすらゆっくり食べます。私は口内中に食物を行き渡らせるように食べるイメージでした。
今もですが、どうしてもするっと飲み込んでしまうんです。喉の奥の方に流れていってしまうんですね。長年の癖なんだと思いますが、食物が口の中にあると、喉の方にもって行こうとしてしまいます。自分なりのコツは、よく噛まないことです。もちろん噛むんですが、噛むというよりも口の中で浸からせるイメージです。結構口の中に物があるだけで唾液が溜まってきました。身体の反射なのかもしれませんね。なので、噛む回数よりも時間で測定した方がいいかもしれません。一口1〜2分ペースですかね。結構長いです。1分。

食べる量が減りました。寂しいほどに。でも不思議と身体は満足しているのか、もう食べようとは思わない。胃腸に空白があるのに満腹感はある感じです。大食い選手権が大好きな私としては残念で仕方ないです。いっぱい食べられる自分が好きだったりしたので、結構ショックだったりします。

体組成計は大きな変化がありません。体重も体脂肪率も変わらず、なんとなくウエストは細くなってきた気はしますが、大きな変化はありません。便が緑色なのが気になりますが、緩めの私も下すことが減った気がします。

赤ワインを口内中行き渡らせたら、すごく味が濃く感じました。当たり前か。今度はもっと高いワインで実践したいです。そして、数口で満足するようになりました。普段だったら酔いたい!と思って次々に飲んでしまうのですが、一口で濃い味を実感できるせいか、飲まなくなります。昨日も一杯で満足できました。毎日飲酒しちゃいそうです。簡単に酔えると思ってジンを買っていたのですが、スローで味わうとイマイチなので、また赤ワインブームにしちゃうかもしれません。

とりあえず、しばらくは意識してゆっくり食べるようにします。体脂肪率下がらないかな〜〜〜。現状18%がアベレージですからね。目標は13〜15くらいですね。体脂肪が使われるような栄養状態になっていないのかもしれません。これからの変化に期待してもいいのかもしれません。

0 件のコメント: