広告

2020年12月23日水曜日

適度なストレスが大事かも

やる気にならないので、色々試行錯誤している。

無理やりやらされれば、意外に楽しいっていう経験が少しあったことを思い出した。

中学生くらいのときに、親に勉強しろと課された問題集に取り組んだことがあった。数日は続けた記憶があるが、だんだん親もどうでもよくなってきたのか、取り組んだことを報告してもフィードバックがなくなり、特にやらなきゃダメだって言われることもなくなったので、自然とやらなくなったことがあった。

自律して、内発的動機で取り組めるのって今の私には適していないのか、ある程度逃げられないようなストレスが必要なのかもしれない。

緊張が強くアドレナリンが全開になるようなストレスだとsustainableではないだろうし、そんな私を管理してくれるようなAIがあれば十万くらいなら買っちゃいそうだけど、その日の自分の体調に合ったゴールを導き出すことができれば良いのかな。基本的には自分に甘くなっているので、誰かに監視されていないと進められないのかと思われます。

ストレスがないこと、自分に適度なストレスをかけられないこと、ストレスを準備できていないことで、物事を進められずに自己嫌悪に陥って、それがストレスになってしまっているだろうな。

やらない理由を考えすぎるのも良くない、という理屈で5秒ルールっていうのが推奨されていたりするけど、取り組みやすい環境を整えたり、何をどういう風に実行するのかを具体的にしたりすることも不可欠と思われる。

0 件のコメント: