ホントにどうしてもやめられない糖質への渇望...。
基本的に我慢できないしない私は、どうしてもラーメン大盛り食べてみたり、白米2合食べちゃったりすることがときどきあります。
そこで私は、できるだけ過食の弊害を最小限にしつつ、欲求を満たすことのできるレシピを考えてみました。
題して
「十割蕎麦デカ盛り」
基本的に我慢
そこで私は、できるだけ過食の弊害を最小限にしつつ、欲求を満たすことのできるレシピを考えてみました。
題して
「十割蕎麦デカ盛り」
材料
- 十割蕎麦
- 出汁になる粉末(茅乃舎的な)
- 醤油、みりん(返し)
- お好みで卵、ねぎ、唐辛子(七味、一味)、鶏肉など
作り方
- 十割蕎麦は茹でて、水で締めます。
- 陶器の急須に出汁になる粉末と水を入れてレンジでチンする。
- 醤油とみりんを1:2くらいで、食べる器に入れてチンする。
- 煮切りの醤油に急須の出汁と蕎麦を入れて完成。お好みで追加のレンチン。
- お好みでとじ蕎麦にしたり親子蕎麦にしたりするといいと思います。
- 食べきれなかった蕎麦は一口の大きさに分けながら器に入れて冷蔵庫で保管すると翌日もざる蕎麦として食べられます。
洗い物も少なくて気に入っているレシピです。
メーカーによりますが、一袋茹でればだいたい満足できます。
子どもも割と食べてくれます。
卵や鶏肉なども入れると高タンパクで血糖値も安定すると思われます。
蕎麦は茹でることでほとんどの水溶性の栄養素が逃げてしまうと思われるので、蕎麦湯も美味しくいただきましょう。十割蕎麦なら可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿