広告

2015年8月26日水曜日

高強度持久力系のスポーツには糖質制限とカーボローディングのハイブリッドが良い

ネットサーフィンで色々探った結果、タイトルのような結果になりました。私のように、多くても週に1回くらいしか練習しないようなスポーツ愛好者は、日常的に糖質制限、練習や試合の前後に糖質摂取、といった具合の食事法が良さそうです。そんな簡単に糖質代謝とケトン体代謝を切り替えられるものなのか不明ですが、体脂肪をコントロールするにはやはり糖質制限もとい高飽和脂肪酸食じゃないとできませんし、爆発力と持久力の両方が必要なスポーツはやはり筋グリコーゲンをしっかり補填しておかなければならないようなので、週に1.5日くらいはしっかり糖質とってもいいのかもしれませんね。一度でもケトン体代謝になっていれば、2日くらいしっかり糖質抜けばケトン体モードに移行してくれるでしょう。

糖質摂取のタイミングとしては、前日の昼食〜夕食で糖質摂取(200gくらい?)、試合のときは合間にも100gくらい取れると良いんじゃないでしょうかね。終了後も血糖値が上昇しないようですし、多少の糖質があった方が筋肉の回復も良いようなので、普通に食べてもいいかもしれませんね。

やっぱり血中ケトン体測定したいな...。

0 件のコメント: