広告

2014年12月11日木曜日

私がブログを書く理由 その2

前回書いた2件の投稿のような、一般には共感を得られないような思考を持ってしまった私が、家族とごく一部の友人と一緒にいる時間以外でそんな表現をできるのはこのブログだけ。多少時間はかかるし、目に見えた成果というのは得にくいけど、自分の思考を整理するには良い実感を持っている。

アウトプットする大切さ
とりあえず何か書く、表現することは普段あまりない。思ったことなんて、普通は「思う」だけで終了する。すごく話したくて、なんとなくでも聞いてくれそうな人が身近にいれば話したりすることで表現はされるけど、形に残らない。忘れん坊の私なので、どんどん忘れる。
言葉で表現できることなんてコミュニケーションの2割くらいしか占めていないらしいけど、実名公開する勇気も動画編集に時間と命(? )をかける勇気のない私には、ブログという表現方法が合っている気がしてる。

参考引用ブログ
最近はけもの道をいこういばや通信あたりも読み始めた。こんな個性的な表現ができるようになりたい訳ではないと思うけど、自分の考えを表現することを楽しそうにやっているので、マネしてみたいと思った。

怠け者教員生活の公開
最初は自分のようなダメな教員をさらけ出すのは恥ずかしかった。今もだいぶ恥ずかしいけど、(あくまで私の理解では)アドラーから学んだ通り、嫌われてる勇気を持たなくちゃいけないんだと思う。自分の判断を信じる。間違ってもいい。間違うことはダメなことじゃない。変わろうとしないことがダメなことなんだと。まずは今の自分をきちんとみることから。なんかレコーディングダイエット的な感じがする。

0 件のコメント: