広告

2016年12月30日金曜日

アドラー心理学を看護大学の学部教育で実践したらどうなるか妄想してみた

岸見先生の本を読む回数はすっかり減ってしまいましたが、やはり対人関係を考えるときは岸見アドラー心理学を根っこにするよう心がけています。

看護大学で行われている教育は、結局詰め込み教育です。

病院という場で働くための準備状態が整った人を育成すること

2016年12月29日木曜日

二日酔いのときに食べたくなる栄養価の高い食材7つをリストアップしてみた

二日酔いってとりあえず手当たり次第に食べてしまうと思います。

美味しくて糖質の高いものを満腹まで食べて、二日酔いの体調不良をやわらげようとしてしまう傾向があると思います。

そこで、二日酔いの日がわかっていれば、事前に準備しておきたいつくりおきレシピを考えてみたいと思います。

2016年12月28日水曜日

二日酔いになるとジャンクフードを欲してさらに元気がなくなる

もうクリスマスな週末に、やらかしました。

全然飲みすぎてる感覚はなかったのですが、久しぶりにひどい二日酔いになりました。
2次会のスナックでボンベイを30ccくらい飲みつつ、ウイスキーの水割りをガバガバ飲んだのがダメだったみたいです。

翌日目が覚めたら、まずは嘔気でした。吐けばもう少し早く楽になったかもしれませんが、吐く勇気もなく、必死に耐えました。

妻推奨の三光丸を服用し、

2016年12月23日金曜日

久しぶりに4日間断糖したら、風邪ひいた話

2週間前ほどに、糖質祭りをした後、どうせ年末年始で暴飲暴食の日々を送るので、今のうち栄養を蓄えておこうと思い、4日間ストイックに断糖してみました。

糖質らしきものを食べたといえば、味噌とか醤油の調味料、もやしとかの葉野菜と根菜類少々。

あとはバターと

2016年12月14日水曜日

常用中のサプリメント

今週の平日4日間くらいは、ストイックに断糖実験してみようと考えています。

とはいえ、低糖質の葉野菜などは食べたいと思います。

脂っこいものを食べ続けると、もやしに救われることってあります。

牛バラ肉とかも、もやしのみずみずしい感じで口がさっぱりして、食べ続けられます。

2016年12月13日火曜日

深夜まで酒飲みまくると、翌日たくさん糖質食べちゃう

どのくらい飲んだかわからないくらい飲みました。

お金もなくなりました。

飲みながらも、それなりに糖質高いもの食べました。

しかし、酔いすぎて〆の炭水化物は避けることができました。

お、今回は糖質まみれにならないかも、と思ったのもつかの間。

2016年12月10日土曜日

豚骨のみスープ、作ってみたら激ウマだった!

二郎系らーめんの虜になっておりました。

二郎系ラーメンでは、動物系食材をたっぷり使用したスープです。

先日、近所にある二郎系のお店に行ったところ、

「ボーンブロス、すげえ」

2016年12月7日水曜日

酒を飲むと〆たくなるのは、栄養失調になるから

街の雰囲気が年末な空気ということもあり、飲みに行く機会が増えています。

ついつい酒に手が伸びがちです。

相変わらず、飲んだあとは糖質まみれになりたくなります。

〆の

2016年12月3日土曜日

断糖肉食が効果を示すのは、生鮮食品(動物性)の比率が上がるからだと思う

断糖肉食を批判的に見てみたいと思います。

断糖肉食は、主に動物を対象とした食品や動物から取れる脂を中心とした食事をすることで、身体が元気になるというものです。(私の理解では)

なので、Facebookの断糖肉食コミュニティでは、一般的には高脂血症の原因とされ、食べ過ぎは良くないと考えられて

2016年12月1日木曜日

安い生鮮食品を考えてみる

できるだけカロリーの質が高く、食事報酬を抑えたものを食べるようにしました。

サプリメントで、プロテイン、ビタミンC、ビタミンB群、ナイアシン、亜鉛、マグネシウムをきっちり摂っているおかげか、あまり太らず経過しております。

ただ、今週は飲み会が続くので、太りそうです。

でも、あまり太るのを気にせず、