広告

2014年11月15日土曜日

私がブログを書く理由 その1

いばや通信の坂爪さんのマネをして、自分がブログを書く理由を改めて綴ってみようと思う。

現在の仕事を始めたばかりの頃にできた「自分の時間」

私がブログを書き始めたのは、正直なところ、仕事中にできた自分の時間をどう使って良いかわからなかったからなのかと思う。
私は看護学部の教員に転職し、時間をやりくりすることで自分の時間を確保できるようになった。しかも仕事中に。これって、幸せそうなことに見えますが、最初は(今もですが)自分の時間にどのように仕事(研究)を進めたらよいのかよくわからない影響もあって、何から取り組んだら良いか判断できず(考えたくなかったのかも)、自分の時間ができていた。また、仕事はあるものの、まだ急がなくても大丈夫な場合、仕事らしいことがない、自分の時間ができる。そんな風にして、主にPCを使って自分の好きなこと ができる時間が増えていった。
もう忘れてしまったけど、最初は本当にくだらないことをネットで見たりしていたと思う。ガジェット系やらエンタメ系のサイトを渡り歩いていた気がする。もちろん、そんな時間は充実したものになる訳もなく、そのうちに「どうやったらやるべきことに取り組める自分になれるんだろう」と考えるようになった。ダメな自分を変えたくて、数十冊の自己啓発本を読んだり、 「仕事ができるようになる系」の ネット記事を見たりするようになった。

仕事に真剣に取り組んでいなかった

誤解されるのも悔しいので敢えて書くが、そんなだらしない私もまったく仕事をしていなかったわけではなく、大きく貢献したわけではないが学部の委員会の仕事やら 学会運営 やら授業補助、実習指導などに従事させてもらい、少しずつできることは増えてきたと思う。しかし、教員として(人間として?)取り組むべき仕事+αのことはほとんどやっていなかった。計画的に勉強したり、自分の考えている研究に取り組んだりする時間はあったにも関わらず、その時間をただ思い悩んで、逃避して過ごしていた。それは今もそうかもしれない。しかし、そんな時間にある意味で退屈した私は少しずつ行動に変化があった(気がしている)。

0 件のコメント: